フェアレディZ Z33 メンテナンス記録 — トランクドア自家製塗装

0x00 背景

数ヶ月前に2003年式のZ33を購入し、メンテナンス色々やって、皆様にご参考になれたらいいなと思い、記録しておこうと思った。

0x01 トランク塗装

買った時にトランクドアの状態が悪く、点錆が満遍なく広がっていて、クリアも所々剥がれていた:

ネット上に自家製塗装を教えるYoutubeなどたくさんあるから、自分でもできるんじゃないと思って、塗装の準備を始めた。
材料は缶スプレーのプラサフ、色、クリアを数本:

そして作業開始。まずは養生、マスキング:

次は研磨:

このステップは一番大変で、友達と5人がかりで五時間以上研磨してた。

次はプラサフを塗る:

結構いい感じになってきた。

その次は色付け:

そこそこ白くなった。

最後はクリアを塗るが、残念ながらその写真を紛失してしまった。結果をお伝えすると、夜でクリアを吹いたせいでシンナーで虫寄せしてて虫の死骸がたくさん塗装面に食い込んでた。点サビから点虫になってしまった。結論でいうと大失敗の塗装だった。

解決方法としては、中古のトランクドアを購入し、工場の人に付け替えてもらった。自家製塗装にかかった金銭は高速代、ガレージ使用代、ガソリン代、缶スプレー代合わせて7万超えていて、さらに3週間の週末が潰れてしまった。その一方トランクドア交換は二日で工賃部品込みでわずか6万円で済んだ。

0x02 教訓

ネットに溢れた自家製塗装のビデオ、記事など安易に信用したら大損になる。ネットにある記事のやり方の30倍くらいの大変さを心用意した方がいい!